2018/06/27
1959年の発足以来一度も変更されていなかった【グラミー賞】の主要4部門のノミネート数が増えることになった。2019年の【第61回グラミー賞】から実施される。
同賞の発足以来、引き分けの場合を除いて必ず5つだったノミネート数が、<年間最優秀レコード>、<年間最優秀アルバム>、<年間最優秀楽曲>、<最優秀新人賞>(第2回から創設)の4部門で8つに増やされる。他の80部門は変わらず5つで据え置きとなる。【グラミー賞】を主催するナショナル・アカデミー・オブ・レコーディング・アーツ・アンド・サイエンス(NARAS)全会員により投票で決定される、“ジェネラル・フィールド”と呼ばれるジャンルで制限されない部門へのエントリーが多いことを反映させたものとみられる。
投票の第1ラウンドではこれまで通り一般会員が各部門で5つのノミネート作品/アーティストを選考する。選ばれた中から上位20ノミネーションをNARASの審査委員会が8までに絞り込み、最終選考で受賞者が投票で決定される。票の格差はない。
今回発表された変更点はほとんどが部門の定義を調整または明確にするというものだったが、<最優秀コンピレーション・サウンドトラック・アルバム>部門で音楽監督もノミネートされる資格が与えられたことや、<最優秀ヒストリカル・アルバム>部門でレストレーション・エンジニアに資格が与えられたことなども含まれている。
また、<最優秀映像作品楽曲>部門で、10月1日から9月31日までの本年度期間内にリリースされた楽曲が収録されたサウンドトラック・アルバムが翌年にリリースされた場合、その楽曲が本年度にどの部門にも提出されなかった場合に限り翌年の【グラミー賞】への提出が認められることになった。
関連記事
最新News
アクセスランキング
1
SEVENTEENが癒し&傷を表現、日本4thシングル『消費期限』コンセプトフォト
2
<インタビュー>Aile The Shotaが今考える、「リアル」で「ポップ」であるということ――より自らと向き合い、“J-POPSTAR”への道を固めた1stアルバム『REAL POP』
3
<インタビュー>LiSA 全国アリーナツアーで決めた“戦い続ける”覚悟――今だから持つ自信と不安、そして至った新曲「QUEEN」
4
【先ヨミ・デジタル】Stray Kids『GIANT』がDLアルバム首位走行中 Sound Horizon/三代目JSBが続く
5
こっちのけんと「はいよろこんで」ストリーミング累計1億回再生突破
インタビュー・タイムマシン
注目の画像