NEWS

2017/05/22 11:10

『関ジャム完全燃SHOW』コブクロの音マニアぶりにスタジオ唖然、名曲「風」の豪華セッションも

 関ジャニ∞によるテレビ朝日の音楽バラエティ番組『関ジャム完全燃SHOW』が5月21日に放送。ゲストにコブクロが出演した。 

 この日のスタジオトークは、業界でもかなりの「音マニア」として知られるコブクロをゲストに迎え、音楽制作を影で支える「音のプロ」たちを紹介。VTRではロック・シーンで注目を集めるガールズバンド、ねごとのレコーディングに潜入。楽器テクニシャン、ディレクター、エンジニアなど、レコーディングに携わる様々な「音のプロ」たちの仕事内容を、実際の制作風景、関係者インタビュー、そしてコブクロによる解説を交えながら紹介した。 

 途中、スタジオではレコーディングの際に必要な「音を立体的にする」という作業について、黒田がアーティストや楽器のフィギュアを使って詳細に解説する場面では、その並々ならぬ情熱に古田新太も「変態!」、そして同じアーティストであるスタジオゲスト鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)も「いや、ここまでは…」と、唖然とする一幕も。一方、小渕はアコースティックギターに対し、どのようにマイクを置くかによってレコーディングされる音が異なる、というのを実演を交えて解説した。そして番組中盤からは、コブクロのレコーディング、ライブ、TV出演とすべての現場を担当し、「年間スケジュールをおさえている」と言うほど絶大な信頼を寄せるエンジニア・斉藤氏もスタジオに登場。コブクロの2人が“天才”と称する斉藤氏のテクニックについて、ライブDVDの音作りを例に挙げて紹介した。「音のプロ」たちの仕事ぶりはもちろん、コブクロの2人の「音」に対する徹底したこだわりを垣間見たスタジオトークとなった。 

 そして、この日のジャムセッションはコブクロの2002年シングル「風」。コブクロと、関ジャニ∞からはボーカル&ギター渋谷、ギター錦戸、ベース丸山、ドラム大倉、キーボード村上、そしてストリングスも交えた豪華セッションに、エンジニア斉藤氏も「いいセッションでした」と太鼓判。ボーカルを担当した渋谷は「緊張した!」と語ったが、コブクロの2人との見事なハーモニーを披露した。次週の『関ジャム完全燃SHOW』は5月28日放送、ゲストにウルフルズが出演する。
 

◎番組情報
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW』
毎週日曜23:15~
※一部地域を除く

コブクロ その他の画像・最新情報へ

関連商品