2017/02/21
ソニーがテクノロジーを駆使して今までにない新たな音楽体験を創造する「MOTION SONIC PROJECT」。今回、カラダの動きを音に変えるアイテムを用い新しい音楽カルチャーを表現したスペシャルムービー「MOTION SONIC DANCE PARTY」が、スペシャルサイトにて公開された。
本プロジェクトが目指しているのは、「身体感覚と音表現の完全なシンクロ」。マイクと6軸センサーなどを組み合わせ、動作の軌道や緩急、揺らぎなどの情報を高精度に取得し、「カラダの動きを音に変える」「カラダの動きで音楽を操る」という、2つの体験を生みだすアイテムの開発に取り組んでいる。
このアイテムのさらなる可能性を表現すべく制作された本ムービーでは、動きで音楽を生む、新たなダンスパフォーマンスを創造する実験をしている。これまで体験されたアーティストなどからのフィードバックを元に実験、開発を進め、センシングの精度を向上した実験機ver.4.0を使って、アーティスト 三浦大知も認めるパフォーマンスチーム s**t kingzと新しいダンスパフォーマンスに挑戦。音楽に合わせて踊るのではなく、踊りの動きを音にすることより、ダンスの新しい可能性を探っている。
また、s**t kingzのほか、世界最高峰DJバトルでの優勝経験を持つTurntablist DJ IZOH、4人組ガールズバンド SORAMIMIのベーシストでありながらも数々の海外フェスにソロ出演、独特のスラップベーステクでその名を轟かせているJuna、レディーガガのバックダンサーを務めたRIE HATAなど、そうそうたるメンバーが集結。s**t kingzが繰り出すハイテンションサウンドが、パーティを熱狂の渦に巻き込む圧巻のグルーヴ感は必見だ。
◎ムービー情報
世界レベルのパフォーマー達と創りだす『MOTION SONIC DANCE PARTY』
http://motionsonic.sony/
「MOTION SONIC DANCE PARTY」
出演:s**t kingzほか
https://youtu.be/tRYE4Lhhw2U
◎出演者コメント
<s**t kingz>
このアイテムを使いこなせば、誰でもパーティーの主役になれる。そんな可能性を感じることができました!
バンドとのセッションなど、新しい音楽とダンスの関わり方が生まれそうでワクワクします。
<ベーシスト Juna(from SORAMIMI)>
迫力のあるダンスにマッチしたサウンド、本当に興奮しました!
「このままずっとベースを弾いていたい」そんな気持ちになり今も余韻に浸ってます。
<Turntablist DJ IZOH>
DJ(踊らす側)とダンス(踊る側)の両方で音楽を作り上げるのはとても新感覚でした。
もっと追求してオーケストラのようにしてみたくなりました。さらに、自分のDJしてる手にもつけたらどうなるのかとか、想像が膨らんできます。
関連記事
最新News
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像