2016/10/21
NYで毎年行われている、あらゆるジャンルのダンスの最高峰の賞である【New York Dance and Performance Awards】(通称【Bessie Awards】)授賞式が、10月18日に開催され、タップダンサーの熊谷和徳が「OUTSTANDING PERFORMER(最優秀パフォーマー)」部門を受賞したことが分かった。
授賞式はNY・ブルックリンのBAM Howard Gilman Opera Houseで開催。熊谷の受賞はアジア人のタップダンサーとしては史上初の快挙となる。今年は「LIFETIME ACHIEVEMENT AWARD(功労賞)」を、同じくタップダンサーのブレンダ・バッファリーノ(Brenda Bufalino)が受賞するなど、タップダンサーがイベントの主役の年となった。
<熊谷和徳コメント>
19歳でNYへ渡ってからちょうど20年になるこの年に、このような賞を受賞したことが本当に嬉しいです。未だ信じられません。往年のタップマスターであるブレンダ・バッファリーノの受賞を見て胸が熱くなっていた後の発表でしたので、本当に感動しました。いままで数々の困難を乗り越えタップダンスというアートを繋いできてくれた多くのタップダンサーの先人達に心から感謝をしています。まだまだ自分はタップダンサーという人生の旅の途中であるとおもっていますので、これからまた努力し踊り続けていきたいとおもいます。
***
Photo By 宮川舞子
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像