2015/11/11 16:34
ニューオーリンズ出身のプロデューサーでソングライター、そしてパフォーマーでもあるという、全てにおいてレジェンド的存在だったアラン・トゥーサンが11月9日、マドリードでのコンサートの後に亡くなった。77歳だった。
トゥーサン最大のヒット作のひとつには、1974年に発表されたラベル(LaBelle)の重要アルバム『Nightbirds』でのプロデューサーとしての功績が挙げられるだろう。そのラベルのメンバーとして、またソロ・アーティストとしてトゥーサンと仕事をしてきたパティ・ラベルが、友人でありコラボレーターでもあった彼を偲ぶ声明を米ビルボードに寄せている。
ラベルは、「アランは優しい巨匠でした! 鋭くて親切で、人の考え方や気持ちに常にオープンな人だった。耳を傾ける術を持っていたから人の感情を損なうことは決してありませんでした。エビのサンドイッチを教えてくれたのも彼だし、今でも大好きです! 彼の良いところは語り尽くせません! 彼は私に特別な曲を書いてくれました。“Don't Make Your Angel Cry”を次のショーで彼のために歌います」とコメント。(「Don't Make Your Angel Cry」はトゥーサンがプロデュースしたパティ・ラベルの1980年のソロ・アルバム『Released』に収録)
「アランは高貴な人でしたし、もう会えないなんて本当に寂しいです! 哀悼と祈りを彼のご家族および彼が愛した人全てに捧げます!」とも続けている。
アラン・トゥーサンの死を受け、他にもポール・マッカートニーからクエストラヴまで、数多くのミュージシャン達が敬意を表している。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像