Billboard JAPAN


NEWS

2024/12/05 18:00

<ライブレポート>夢見る女子中高生たちの青春大爆発「令和の路上の天使伝説」放課後.com、トリプル“0”でも初ワンマン大盛況!

 デビュー前から「今一番、路上ライブがバズる」「令和の路上の天使伝説」と話題の女子中高生軍団・放課後.comが、ライブハウス出演ゼロ、配信ゼロ、オリジナル曲リリースゼロのトリプル“0”ながら、路上ライブとクラウドファンディングでの宣伝だけでチケットSOLD OUTとなった初ワンマンライブ【放課後ライ部vol.1】を12月1日(日)東京・YOANI LIVE STATIONにて開催した。

<おニャン子クラブを想起させる素人感=純粋な情熱>

 放課後.comは、音楽が好きという共通点で集まった女子中高生のグループ。オーディションを落ちまくったり、1年間路上ライブを続けたり、音楽がやりたくて転校したり、それでもなかなか夢が掴めない。そんな様々な背景を持ったメンバーが切磋琢磨している練習生プロジェクトだ。2025年3月にデビューすることを目指して、放課後課外学習として行っている路上ライブや文化祭出演時の動画がバズり、同世代を中心に老若男女から注目を集めている。

 そんな彼女たちの初ワンマンライブ【放課後ライ部vol.1】は、文化祭をコンセプトに開催。冒頭からこの日の為に用意された新曲「はじめまして」「かわいい更新中!!」を制服姿ではしゃぎながら歌っている様は、まさに文化祭のそれ。昨今のガールズダンス&ボーカルグループのほとんどは、寸分違わないフォーメーションダンスやシステマティックに構成されたライブ演出などを重要視しているが、その流行りから逸脱した“素人感”は株業界でいうところの逆張りにも見えるし、ただ単純に大好きな音楽を楽しんでいるようにも見える。

 いずれにしても、放課後.comはこのスタイルで、わずか3ヶ月でSNS3万フォロワーを達成し、いきなりの300人キャパのワンマンライブを満員にしているわけで、このフレッシュな女の子たちがとにかく楽しげに歌い踊るアプローチは今の時代に求められているのかもしれない。そう言えば、昭和の終わりに突如現れ、一大旋風を巻き起こしたおニャン子クラブを想起させるグループでもある。ここから大きく羽ばたくか、素人のまま終わるかは今後の努力や展開次第だと思うが、彼女たちの純粋な情熱は十分に期待したいと思わせるものがある。

<昭和・平成・令和の名曲カバー~青春爆発感溢れるオリジナル曲>

 放課後.comは、メンバーの特性を活かしたアプローチも重要視しており、この日もダンス部(はんな、かれん、つくし、にこ)による大人なオリジナルR&Bナンバー「My Fairy Tale」から「わたしの一番かわいいところ(FRUITS ZIPPERカバー)」「フライングゲット(AKB48カバー)」といった新旧アイドルソングまでジャンルレスなパフォーマンスを展開。ギター部(琥珀、しゅう)によるリクエストコーナーでは、ギターデュオ編成で「晩餐歌(tuki.カバー)」「夏色(ゆずカバー)」を個性的な歌声と演奏で弾き語ってオーディエンスを魅了してみせた。また、中3トリオ(はんな、にこ、さつき)による昭和・平成ソングメドレーでは「セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブカバー)」から「LOVEマシーン(モーニング娘。カバー)」「ポリリズム(Perfumeカバー)」まで世代じゃない懐かしのヒット曲を新解釈で歌い踊り、会場中を笑顔で埋め尽くしてみせる。

 その後もメンバーシャッフルを繰り返しながら、オリジナルバラード三部作「Silent」「ノングラビティ」「シグナル」を情感たっぷりに歌い上げたり、Little Glee Monsterの楽曲群から「世界はあなたに笑いかけている」と「ECHO」をカバーし、前述した“素人感”を残しつつも全力で合唱する様には純粋な美しさがあり、誰もが真剣に聴き入っていた。このグループは、1年間路上で弾き語りライブを続けていた琥珀のソロプロジェクトから派生したこともあってか、歌に対する熱意が何より強く感じられる。実際、本編最後のブロックにメンバー全員で畳みかけた多種多様なオリジナルソング「うらら」「うちら最強賛歌」「かわちぃ」「My Youth」「#17」では、各々の個性を活かした歌声がまっすぐに放たれ、それが一丸になったときの青春爆発感は胸に迫るものがあった。今はまだデビュー前の未熟な女子中高生たちだが、それゆえに表現できる不器用なまでに剥き出しな音楽。

<高校3年生メンバー卒業発表~生涯忘れないであろう青春体現>

 なお、本公演中には、琥珀の路上ライブ映像~放課後.comが結成されて今日の初ワンマンライブに至るまでのダイジェストが上映され、2025年に現在高校3年生のメンバー3人(琥珀、つくし、きらら)の卒業公演が発表される場面もあった。放課後.comは、女子中高生限定の練習生プロジェクトとなっている為、高校を卒業したメンバーは同時にグループから去ることも決まっている。結果、3人は活動開始から約6か月後にはもう卒業となってしまう。しかし、それは各々の夢を叶える為の前向きな卒業。実際、来年3月に放課後.comから1組目のデビューメンバーが発表されることも告げられた。

 そして、アンコールでは、新メンバーとして音楽一家の超エリート・みこ(16歳)が登場。これまで共に歩んできた仲間たちとの別れ、そして、これから共に歩んでいく新たな仲間との出逢いを祝福するように「放課後のアンサンブル」を披露し、涙を堪えながら生涯忘れないであろう青春をその歌声で体現してみせる。そして、最後はもう一度「#17」をみこも加えた9人ではしゃぎながら熱唱し、明るい未来に向けて泣いて笑って全力で駆け抜けた放課後.comの文化祭【放課後ライ部vol.1】を締め括った。まもなく卒業するメンバーも含め、ここからまた新たに走り出す彼女たちのストーリーにもぜひ注目してほしい。

取材&テキスト:平賀哲雄

◎ライブ【放課後ライ部vol.1】
12月1日(日)東京・YOANI LIVE STATION セットリスト:
01.はじめまして
02.かわいい更新中!!
MC
03.My Fairy Tale
04.わたしの一番かわいいところ(FRUITS ZIPPERカバー)
05.フライングゲット(AKB48カバー)
MC
06.晩餐歌(tuki.カバー)
07.夏色(ゆずカバー)
MC
08.中3トリオ 昭和・平成ソングメドレー
~セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブカバー)
~プレイバックPart2(山口百恵カバー)
~学園天国(フィンガー5/小泉今日子カバー)
~LOVEマシーン(モーニング娘。カバー)
~ポリリズム(Perfumeカバー)
MC
09.シグナル
10.ノングラビティ
11.Silent
MC
12.世界はあなたに笑いかけている(Little Glee Monsterカバー)
13.ECHO(Little Glee Monsterカバー)
14.うらら
15.うちら最強賛歌
16.かわちぃ
17.My Youth
18.#17
En1.放課後のアンサンブル
En2.#17