About Billboard Charts

Billboard Japan Hot 100もっとみる

以下のデータを米国Billboard Hot 100のノウハウを活かし、合算する総合ソングチャートです。
・サウンドスキャンジャパンによるリアルストア、コンビニ、Eコマース全ての販売チャンネルの9割以上をカバーするパッケージ実売データをもとにした全国推定売上枚数
・GfK Japanが提供する国内主要音楽ダウンロードサイト(Amazon、iTunes、mora、mu-mo、レコチョク)の販売実績およびLuminateが提供するその他音楽レーベルのiTunesの販売実績による推計値
・GfK Japanが提供するストリーミングサービス(Amazon Music(Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、うたパス、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、TOWER RECORDS MUSIC、Spotify)の再生回数、dヒッツの再生回数、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
・Luminateが提供するYouTube再生回数(2023年3月15日発表分以前は、GYAO!のデータも含む)
・プランテックの提供する全国主要エリアAM/FM31局のラジオ放送回数
・株式会社第一興商と株式会社エクシングが提供するカラオケ歌唱回数を元に独自のポイントを付与したデータ
・PCでCDを読み込んだ際にグレースノート・メディアデータベースにアクセスするLook Up回数(2022年度チャートまで)
・NTTデータの提供する楽曲とアーティスト名のツイート回数(2022年度チャートまで)
・2020年3月16日付チャート以降、デジタルのみでリリースされたシングル(バンドル)につきまして、CDシングルと同様、表題曲もしくはリード曲の単曲ダウンロード数にポイントを合算します。
・ストリーミング指標と動画再生指標では、一部サービスのデータに対し、無料ストリーミングと有料ストリーミングで分けて集計し、それぞれ異なる係数を乗じているため、再生回数の合算によるランキングとは異なる場合があります。
・2022年4月20日発表チャート以降、総合チャートのストリーミング指標およびストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”において、一部サービスの実再生回数に代わり、その市場シェアを鑑みた計算係数を採用することで、楽曲の総再生回数を算出しています。
・2022年5月11日発表チャート以降、総合チャートのストリーミング指標に関して、一部サービスにおける施策によって、再生回数が市場全体の平均バランスから大きく乖離した楽曲に対し、独自の計算公式による個別係数を設定する場合があります。これにより、総合チャートのストリーミング指標順位とストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”の順位が異なる場合があります。

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Billboard World Charts

Billboard 200もっとみる

“The Billboard 200”チャートは、その週に全米で最も人気のあるアルバムのランキングです。従来の形態で販売されたアルバム数の“トラディショナル・アルバム・セールス”、トラックごとのダウンロード数をアルバム数に換算した“トラック・イクィヴァレント・アルバム(TEA)”と、ストリーミング再生数をアルバム数に換算した“ストリーミング・イクィヴァレント・アルバム(SEA)”の複数の消費指標に基づいており、Luminateによって集計されています。

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